『悪徳の栄え』

エヴァつながり。
庵野秀明が大好きな実相寺昭雄監督の1988年の作品。
ぶっとんでます、年取ってこんな映画撮れるって、意味不明。
ひとつひとつに名台詞(なんかこれは、原作そのままらしいけど)


カットとかになんか凄みは感じられないし、音楽も一緒(笑)
もっこの世界観は独特、こんなのもあるのかと思う。
ただ90分超くらいなのに、2時間くらいに感じたのは前半に盛り上がりはあるから。
というより、やりたいことを全部前半、というよりはじめの15分にまとめてる感じ。
聞かれておすすめにはできないけど、見たら人生観が揺らぐかも。
たぶん、撮ってるときとか試写会室の盛り上がりが一番すごかったろう作品。
これを辛気くさく、まじめに撮ってたら、それは少し残念す。


ただ演出とかはエヴァに似てるので、興味のある人は。
特にゲンドウとか、ジオフロントの演出に共通点を感じます。
では